

雑記(10/01/30)

あらら。1月ももう終わりかぁ早いなー……。

気になる記事があったので張り。

◇『Game Watch』様(10/01/29付記事)
『【特別企画】ネクソンに「アラド戦記」のBOT問題について聞いてみた
 BOTは内容非公開ながら現在対処中。「ネクソンの運営を信じて頂きたい」 』
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345845.html

 内容は見てもらえば分かるように(アラドやってる方ならご存知かもしれませんが)、ネットゲーム「アラド戦記」において12月頃にBOT過量の所為で「全チャンネル満員」という異常事態が起こりました。
 それについて、GameWatch側に意見が届いたのか、今回のGameWatch記事執筆、GW側からNEXONへ直接質問、NEXONからの回答を得られることが出来たようです。



以降、感想というか雑記。

んー、不透明ですなぁ……先が見えない……。
「信じて頂きたい」とか言われても……ねぇ?
今回GameWatchさんが動いてくれて記事になったことは喜ばしいと思います。いや本当に。
だけど、NEXON側の回答内容は本当笑えないです。
このような回答を見て不安にならないユーザーはたぶんいないと思います。

実際記事内で言っている通り、現在満員は解消されましたがBOT闊歩は相変わらず。
どうなることやら……。

中国アラド(DNF) 中国限定アバター

イメージ 1


先日の記事あとがきで書きましたが、中国アラド戦記(地下城与勇士)で実装されたアバターの紹介です。

たぶん中国限定アバター?
文字を読んでみる限りアバターのイメージは「水滸伝」。
「水滸伝アバター」とでも言いましょうか。

なにやら紹介文がありましたが完全に訳せなかったので、
申し訳なさげな切り抜き画像に加えて、
不完全な訳の紹介文を読んで元ネタの登場人物この人じゃないかなー?という、あまり信憑性のないコメント付き!!
人物については各々方が調べてみてね!

参考資料
(1)『地下城与勇士』「アバター紹介」 http://dnf.qq.com/act/chapter5/avatar.htm
(2) 上のリンクが消えてしまった時用(という名の自分用)の切り抜き編集画像
 1枚目 2枚目
(3)『wikipedia』「水滸伝」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D

あ、ちなみに中国アラドは女ガンナーとシーフが実装されてないのでその分のアバターはありません。

鬼剣士



たぶん「楊志」。武芸に優れた人物だったという。

格闘家



たぶん「孫二娘」。設定も良く見れば格闘家にあってる。うん。

ガンナー



たぶん「呂方」 赤白アバターは呂方と郭盛を暗示……している?

メイジ



絶世の美女として登場した架空の女性「潘金蓮」かな?

プリースト



たぶん「魯智深」。調べてみたらおっさんにピッタリな設定の人物。

韓国アラド(DnF) 鋼鉄ウロコ海賊団称号

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年最初の記事になります。

去年と同じくまったりとやっていきたいと思いますので今年もよろしくお願い致します。

今回は、2ndImpactで新しく実装されたダンジョンのクエストで手に入れることの出来る海賊団称号(勝手に命名)について。

訳はもちろんexcite翻訳韓国語。

全部で4つあって全部クエストクリア時の報酬みたいです。装備可能レベル60~
・鋼鉄鱗海賊団(団員)
・鋼鉄鱗海賊団(副船長)
・鋼鉄鱗海賊団(船長)
・鋼鉄鱗海賊団(艦長)

※1 ステータス上昇数値はいくらか値が左右します。
※2 称号の日本語名はexcite翻訳を元に勝手に付けたものですのでご了承をば。

鋼鉄鱗海賊団(団員)



「鋼鉄鱗海賊団(団員)」称号性能
 力+10、知能+10、体力+16
 HPMAX+86、攻撃速度+1%、キャスト速度+1%

鋼鉄鱗海賊団(副船長)



「鋼鉄鱗海賊団(副船長)」称号性能
 力+12、知能+12、体力+19、精神力+12
 HPMAX+109、攻撃速度+2%、キャスト速度+2%

鋼鉄鱗海賊団(船長)



「鋼鉄鱗海賊団(船長)」称号性能
 力+10、知能+10、体力+14、精神力+10
 HPMAX+111、攻撃速度+2%、移動速度+2%、キャスト速度+2%
・装着時40秒間隔ごとに海賊団船長のバフがかかり、20秒間、移動速度+4%、物理クリティカル+4%、魔法クリティカル+4%増加します。(装着時40秒以降から発動します。決闘場では発動しません。)
・ダンジョンでのゴールド獲得時に獲得ゴールド量が3%増加します。

鋼鉄鱗海賊団(艦長)



「鋼鉄鱗海賊団(艦長)」称号性能
 力+19、知能+19、体力+22、精神力+16
 HPMAX+158、攻撃速度+2%、移動速度+2%、キャスト速度+2%
・装着時40秒間ごとにボッティチェリの加護バフがかかり、20秒間、体力+20、火属性耐性+15、移動速度+5%、攻撃速度+2%、キャスト速度+2%増加します。(装着時40秒以降から発動します。決闘場では発動しません。)
・ダンジョンでのゴールド獲得時に獲得ゴールド量が4%増加します。

アイテムコメント:ボッティチェリが着用した称号。贅沢に高価格な高級宝石達で装われている。裏面には宝物地図と見える絵が描かれているが一部分で、他の地図の切れ端があってこそ完成されるようだ。




こんな感じです。画像はgamechusenやらブログやらから拾ってきました。

最後2つが一風変わった称号。
取得ゴールド量増加とはまた珍しい。金策用……?
40秒ごとに20秒バフが掛かるのはどうなんでしょ強いのかしら。
艦長称号なら攻速+4%、キャスト速度+4%、移動速度+7%となるので称号の中でも瞬間的な速度UPは高めなのかな?

最近は、本家だけでなくて中国アラド戦記(地下城与勇士)のサイトも見るように。
あっちはもうエピ改変とかアイテムロック機能とかいろいろ来てるんですよねー。
まぁ逆にあちらには、女ガンナーが居ないんだったっけかな。

そして、なんか聞いた話によると中国限定アバターが出ているらしいじゃないですか!!
調べてそのうち画像だけでも記事にしたいと思います。
検索フォーム
Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
